« エスニック風の手抜き献立 | トップページ | フォー風そうめん »

生春巻き

エスニック風手抜き献立のメニューは、
ベトナム風生春巻きです。
生春巻きはベトナム風に言うと、ゴイ・クン?ゴイ・クォン?ゴイ・クウォン?

昨日も春巻きだったな~、と思ったけど、
揚げると生との違いがあるので
同じカテゴリーのモノを食べてるって感じには
なりませんでした。

お手軽度 ★★
調理時間 15分

写真はこちら
0710260002

レシピはこちら
●材料(6本分)

生春巻きの皮 6枚
はるさめ 30g
レタス  6枚
にら   1/3束
えび   6尾
しその葉 6枚

タレ(ナンプラー 大さじ1、砂糖 大さじ1、レモン汁 大さじ1)
赤とうがらし(輪切り) 1本分

●作り方 
①海老はゆでて殻をむき、身を左右半分に切る。
②春雨は表示どおりに茹でて水にとり、水気をきる。食べやすい長さに切る。
③レタスは細切りにする。韮は10cm程度の長さに切る。紫蘇の葉は半分に切る。
④ぬれ布巾の上に生春巻きの皮を広げる。春雨・レタス・にらをのせて巻き、海老としそは最後に見えるように巻く。
⑤タレ(ベトナム風にいうと「ヌク・チャム?」)の材料をあわせ、唐辛子を混ぜる。つけて食べる。

ひとくちメモ
今日は、薄ーいすぐ戻る生春巻きの皮を使ったので
ぬれ布巾の上に広げるだけで、柔らかくなりました。
(でも、薄いからチョット破けちゃった・・・失敗!
少し厚手の硬いタイプを使う場合は、一度水にくぐらせてから使うと良いと思います。
(使い方は多分パッケージに書いている筈。)
生春巻きの皮は、常温で保存できるので、
必要なだけ使えて良いでーす。
中華の春巻きの皮は残ったら、使い道で悩むこともあるので。

|

« エスニック風の手抜き献立 | トップページ | フォー風そうめん »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8617875

この記事へのトラックバック一覧です: 生春巻き:

» 春巻き調査隊 [春巻きのサイト集情報]
春巻きのリンク集形式のサイト情報です。の情報収集にお役立てください。 [続きを読む]

受信: 2007年11月 1日 (木) 10時29分

« エスニック風の手抜き献立 | トップページ | フォー風そうめん »