« さばの竜田揚げ | トップページ | 秋茄子の煮物 »

から揚げと竜田揚げの違いって?

今日の鯖の揚げ物の名前はから揚げじゃなくって、竜田揚げにしました。
(●竜田揚げのレシピはこちら!)

そもそも両者の違いとは?

違いについて、明確な区分けや定義づけは、ない、
と言うか、諸説あるみたいです。

料理用語は難しい学問の言葉ではないし、誰もが毎日している食事に関わる言葉なので、コレが正解!という堅苦しい規定を作るのは難しいと思います。

そうは言ってもある程度の違いがあり、使い分けをしています。

私なりの解釈はこんな感じ・・

先ずから揚げは「空揚げ」「唐揚げ」と書く場合があります。

空揚げは何もつけずに揚げる「素揚げ」と同じ場合を言うことが一般的みたい。

一方、唐揚げは、下味をつけた材料に小麦粉や片栗粉などの
粉をつけて揚げた料理で、
中国(=唐)の料理が元になっているという説もあります。
和食でも、中華でもどちらのメニューでも登場している料理です。

味付けもにんにくを入れたり、ごま油で風味をつけたり、ケースバイケース。
衣も小麦粉だったり、片栗粉だったり、卵も使ったりと様々。割と間口の広~い料理です。

片や竜田揚げは「和食」の揚げ物で、
下味はしょうゆがベース、粉は片栗粉を使うという、
ある程度限定された、決まりのようなものがあります。

そもそも、竜田揚げの名前の由来は、
奈良の竜田川の景色に料理の出来上がりが似ている
ことから・・だとか。
だから和食に使われる言葉です。

竜田川いうのは、在原業平の和歌にも詠われているもみじの名所で、
醤油の赤い色とかたくり粉の白い部分が見える様子が、
その風景を思わせる・・ってコト・・らしい・・のですが・・、

私は竜田揚げを見て、風景を想像したことは正直まだありません。。
人間に深みがないのかな・・

お近くに住んでる方は料理を見てやはりそう思われるのでしょうか?

ちなみに、竜田揚げは龍田揚げ、立田揚げと書くこともあります。。
と、言うことで、竜田揚げは唐揚げの一種ということもできます。

で、今日の料理名は秋の食卓だし、
しょうゆで味付けして、片栗粉をつけて揚げたので、
竜田揚げとつけました!

|

« さばの竜田揚げ | トップページ | 秋茄子の煮物 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8576282

この記事へのトラックバック一覧です: から揚げと竜田揚げの違いって?:

« さばの竜田揚げ | トップページ | 秋茄子の煮物 »