« ゆで落花生(生の落花生の食べ方) | トップページ | つるむらさきのお浸し »

秋刀魚の生姜煮

秋刀魚の生姜煮

松茸御飯の献立(詳細はこちら)
の主菜のおかずは、
さんまのしょうが煮です。

秋の味覚ということで、またまたサンマが登場!
松茸で贅沢した分、こちらは節約おかずで対応です。
牛蒡も入れて煮付けにし、ボリュームアップしました。

お手軽度 ★★
調理時間 25分

写真はこちら

0710290004

レシピはこちら(2人分)
●材料
さんま 2尾
ごぼう 30g
しょうが 大1かけ
A(水 150ml、酒 大さじ2、みりん 大さじ1、砂糖 大さじ1、しょうゆ 大さじ1.5)

●作り方
①さんまは、頭と内臓をとる。身を3~4cm幅に切り、尾を切る。
②牛蒡は、皮をこそげ、4~5cm長さに切る。縦2~4等分にする。
③生姜は皮をこそげ、薄切りにする。
④鍋にAとしょうが、ごぼうを入れて火にかける。
⑤沸騰したら、さんまを加え、時々煮汁をかけながら、約15~20分、煮汁が少なくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
さんまの内臓上手にとれなかったら、身を切ってからまた取って下さい。

秋刀魚の身が煮崩れないように美味しく煮るには
「煮立った煮汁に入れて」「秋刀魚をできるだけ動かさず」
「煮汁をかけながら味をしみこませる」
のがポイントです。

今日は、野菜も一緒に調理したかったので、ごぼうを入れたけど、
入れなくても、美味しくできますよ~

|

« ゆで落花生(生の落花生の食べ方) | トップページ | つるむらさきのお浸し »

コメント

さんまの
生煮えと読んで
びっくり
あわてものめ
生姜煮だ

ココログ経由で来ました。
りっぱなレシピ集ですね。
お気に入りに入れました。

わたしは上のような五行歌
をつくっています。
とつぜんお邪魔して失礼
いたしました。

投稿: ripple | 2007年10月30日 (火) 16時22分

>rippleさんへ

はじめまして、ぷくです。
初コメント!
ありがとうございます。

よくぞこんな場所を見つけて下さいましたね~。とっても嬉しいです!

ブログ初心者なので、少しずつ内容を増やして行ければいいな、と思っています。

今後とも、よろしくお願いいたします。

投稿: ぷく | 2007年10月31日 (水) 10時59分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8675193

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚の生姜煮:

« ゆで落花生(生の落花生の食べ方) | トップページ | つるむらさきのお浸し »