« フォー風そうめん | トップページ | 栗ごはんの献立 »

生春巻きはタコ焼き?

生春巻きは、お米で作ったライスペーパーで巻いた料理。
ゴイ・クンって名前のもう一般的?かな?

  (●生春巻きのレシピはこちら)

日本に居ると、生春巻きはベトナム料理の代表!
の様に思えるけど、
実はベトナムではお食事のメニューではなくって、スナック的な存在みたい。。。

日本で言うならば、たこ焼きみたいな存在かしら?
小腹が空いた時に食べるけど、フツーの食事で登場したら少し違和感があるような・・
そんな存在の様な気がします。(私の思い込み?)

ベトナムに行った時は、地元料理のレストランのメニューでは
日本人が思う典型的な生春巻きには出会わなかったかも。
(皮はポピュラーで、料理を巻いて食べる用に出てきたことは結構ありました。)

でも、生春巻きを食べておきたくって、フードコートにあった
日本で言う「スナックコーナー」的な春巻き専門店で、
生春巻きと蒸し春巻きのコンボを食べましたよ~。

Harumaki0001

皮がぶ厚くって、ホントの「生」っぽくて美味しかったです。
つけだれ(ヌク・チャム)はピーナッツ味でした。

今度生春巻きを作るときはピーナッツのタレも作ろうと思ってます!

|

« フォー風そうめん | トップページ | 栗ごはんの献立 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8618056

この記事へのトラックバック一覧です: 生春巻きはタコ焼き?:

« フォー風そうめん | トップページ | 栗ごはんの献立 »