« 生春巻き | トップページ | 生春巻きはタコ焼き? »

フォー風そうめん

エスニック手抜き献立の
一品は、
エスニックな素麺
ってことでフォー風素麺です。

ご存知、フォーはベトナム料理ですが、今日は
フォー「」のそうめんで。
お味はかなりエスニックなベトナム料理「風」になってます。

お手軽度 ★
調理時間 10分

写真はこちら

0710260003

レシピはこちら(2人分)

●材料
素麺 150g
ぶた薄切り肉 5枚 
にら   2/3束
赤ピーマン 1個
香菜(あれば)   少々
レモン  1/2個
赤唐辛子 1本
A(水600ml+600ml分の中華スープ素)
ナンプラー 大さじ1
こしょう 少々
 
●作り方
①そうめんは表示通りゆでて、水にとり、水けをきっておく。
②豚肉は2~3等分する、にらは4~5cmに切る。赤ピーマンは種をとり、食べやすい大きさに切る。香菜は2~3cmに切る。
③鍋にAを入れて火にかける。沸騰したら、ナンプラーと豚肉、赤ピーマン、赤唐辛子を加え、あくをとりながら2~3分煮る。(豚肉に火が通るまで)
④そうめん、にら、こしょうを加えてひと煮立ちさせる。
⑤器に盛り、香菜を飾る。好みでレモン汁を絞って食べる。

ひとくちメモ
素麺が余っていたので、フォーの代わりに使いました。
(フォーもあったけど、勿体ない?ので今回は素麺利用)

スープの味付けにナムプラーを使ったので、エスニック風の味に!
なければお醤油で味付けしても良いけど、エスニックテイストは少し薄れるかも・・

レモン汁は、鍋の中で加えてもOKです。

苦手じゃなければ、香菜を使うと、とってもエスニックな雰囲気になります。
今回の香菜は残りものだったので、麺用しか無かったけど、
沢山あるなら春巻きに入れてもGOODです!

ナンプラーはタイの調味料だから、ナンプラーの使い方間違ってる!
ベトナムのニョクマムでないと!
レモン汁でなく、ライム汁が良いのでは?
フォーに使うお肉は、牛肉のフォー・ボーか鶏肉のフォー・ガーが一般的では?
・・・・など等、ご意見ある方・・許して~

|

« 生春巻き | トップページ | 生春巻きはタコ焼き? »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8617982

この記事へのトラックバック一覧です: フォー風そうめん:

« 生春巻き | トップページ | 生春巻きはタコ焼き? »