« から揚げと竜田揚げの違いって? | トップページ | 小松菜のおひたし »

秋茄子の煮物

秋さばの竜田揚げの献立
副菜のお料理です

秋なすの煮もの 

お手軽度 ★★

調理時間 15分

Nasu1023

●材料(2人分)

なす4本

だし 300ml

みりん 小さじ1

うすくちしょうゆ 大さじ1

切干大根 20g → 戻しておく

ゆでたオクラ 2本

揚げ油

●作り方

①茄子は両端を切り落とし、油で揚げる(170℃)。柔らかくなったら水につけて冷ます。皮をむく。半分に切る。

②だしと調味料をあたためる。なす、水戻しした切干大根を加え、5分煮る。

③オクラ添えて盛る。

竜田揚げで油を使うので、その前になすも揚げて使いました。

なすびは、皮を沢山つけたまま揚げるし、揚げてから水にとるので、全然油っこくなりません。

戻してあった切干大根があったので一緒に煮ちゃいました。

レシピには載せなかったけど、

竜田揚げの時のサバから取り除いた「腹骨」が勿体無かったので、

湯引きにして、だし用紙パックに入れて一緒に煮ました。コクが出た気がします。

|

« から揚げと竜田揚げの違いって? | トップページ | 小松菜のおひたし »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8547187

この記事へのトラックバック一覧です: 秋茄子の煮物:

» なすのグラタン [ドラゴンストーリー 料理 レシピConcierge ]
ダリア一杯咲き始めました。 サロンミネルヴァさんのお造りになったカルボナーラ&クレソンのサラダなすのグラタントマトソースの材料と作り方  トマトホール缶   400g 1缶  にんにく  ...... [続きを読む]

受信: 2007年10月26日 (金) 10時29分

« から揚げと竜田揚げの違いって? | トップページ | 小松菜のおひたし »