« 菊花豆腐のすまし汁 | トップページ | はじめまして、ぷくです。 »

松茸アレコレ

松茸ごはんの献立(詳細こちら)
を作ったので、松茸のお話を少し・・

松茸は赤松の根に生えるきのこです。
私の知人の方が以前、○○岳の方面にきのこ狩りに出掛けて
マツタケを発見!したことがありました。
詳しい場所は教えてもらえませんでしたが・・・

私にとってはお値段的に、国産より輸入物の方がずっと身近な存在で、
韓国・中国・カナダ・メキシコ・モロッコ・アメリカ・トルコ・ブータン産
などを見かけたことがあります。

見たことはなかったけど、スウェーデンやフィンランドからも
最近はやって来ているとか。
今年は北朝鮮からは禁輸措置がとられているので、北朝鮮は見かけませんが・・・

世界中で松茸と言えるキノコの発掘が行われているのでしょうね!

輸入物は、産地によっては国産と同じ種類と言う訳ではないみたいです。
とはいっても、国産など入手できない身には
世界中から集まってきてくれるのはありがたいこと!
今後、さらに産地は広がるのでしょうね~

「香り松茸味しめじ」と言われるように、香りが珍重されますが、
松茸の香りを構成する成分は60以上あるらしいです。
なかでも重要な物質は「マツタケオール」「桂皮酸メチル」といわれる成分だそうです。
香料の研究は進んでいるので、松茸の人工栽培はできなくても、
「お吸い物の素」は作られているのですね!

エリンギの炊き込みご飯に松茸のお吸い物の元を入れて作ると、
なんちゃって松茸ご飯が作れちゃうかも?試してみたことはないけど・・

|

« 菊花豆腐のすまし汁 | トップページ | はじめまして、ぷくです。 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8675714

この記事へのトラックバック一覧です: 松茸アレコレ:

« 菊花豆腐のすまし汁 | トップページ | はじめまして、ぷくです。 »