« サンマの洋風料理献立 | トップページ | ミニ春巻き »

秋刀魚のポワレ

秋刀魚の洋風料理の献立
主菜は
秋刀魚のポワレです!

ポワレってちょっとおしゃれな名前にしてみたけど
(名乗るのは自由だし~・・・)
実はどうってことない料理です。。。

お手軽度 ★★(3枚おろしのサンマを使うと手軽で~す)
調理時間 約20分

0710250003

レシピ(2人分)

●材料
秋刀魚 2尾
 塩・こしょう 各少々
 小麦粉 適宜
じゃがいも 1個
 塩・こしょう 各少々
タイム(あれば)  少々
サラダ油 大さじ2


<つけあわせ用>

水菜   20g
ミニトマト3個

●作り方

①さんまは3枚におろし、腹骨をとる。1枚を3切れ程度に切る。
 塩・こしょうをし、10分置く。

じゃがいもは皮をむき、7~8ミリに切る。

フライパンに油を入れて熱し、じゃがいもを色よく焼く。焼けたら取り出し、塩  ・こしょうする。

④同じフライパンにタイムを加えて香りを出す。さんまの全体に小麦粉をまぶし、両面を色よく焼く。
⑤付け合せの
水菜は3cm程度に切る。ミニトマトは4つに切る。合わせる。

●ひとくちメモ

秋刀魚は粉をつけて焼くと、立派な洋風料理に見えます!


今回はタイムで風味を加えました。タイムは自家製のドライを使いましたが、
フレッシュがあると更に風味が良いのでオススメ。

焦げやすいので、弱火で加熱して香りを出すのがポイントで~す。
(可能なら、香りが出た時点で取り出すのが焦げないのでベスト)

盛り付けにもフレッシュタイムを添えると、おしゃれになりますよ~

今日はなかったので、使えず、残念!

|

« サンマの洋風料理献立 | トップページ | ミニ春巻き »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8592771

この記事へのトラックバック一覧です: 秋刀魚のポワレ:

« サンマの洋風料理献立 | トップページ | ミニ春巻き »