« エリンギのすまし汁 | トップページ | 旬の和栗で栗の渋皮煮 »

栗のポロタン待ってるわ~

秋は栗の季節!

(●栗ご飯 栗の渋皮煮 のレシピはこちら!)

秋のお米料理は栗ご飯と松茸御飯!
と言うのが常。

マツタケは価格的にお手ごろではないので、せめて
クリごはんはお腹いっぱい食べたいですよね

でも、栗御飯は大好きだけと、皮剥きがつらい・・ってのが悩みの種。

栗の殻の鬼皮は、熱湯にしばらくつけておくと、かなり剥き易くなります。

そして、同じお湯でいいので、渋皮がついた状態でしばらくつけておくと、

渋皮も少~しむきやすくなります。

同じ栗でも天津甘栗は鬼皮と渋皮がするりとむけるのに、
栗ごはんの栗は何故?

クリご飯に使うクリは和栗で、天津甘栗のクリは中国栗
種類が違うのは、食べている感じで分かるけど。

で、和栗には、渋皮と食べる部分との間を
糊の様に結着させる物質がついているのに対し、
中国栗は渋皮と食べる部分の間にこの物質が殆どなくてスカスカ
手で簡単にむくことができるのです!

最近は皮が剥いてある、むき栗も売られていますが、
栗ごはんの味わいを楽しむためには、
誰かが皮をむく苦労を担わないとダメみたい・・・

で、去年、和栗なのに渋皮がむきやすい
「ぽろたん」という品種が開発されたというニュースが!

この栗だと、渋皮がポロリと剥けるとか

早く料理で使ってみたいと心待ちにしてるんだけど、
まだ市場には出回っていないみたいです。

苗木の販売は今年からというお話だし、
栗は樹木の中では植えてから実が成るまで、
最も早い部類だそうですが、それでも「桃栗3年」と言うし~

ポロタンを味わうにはもうしばらく待つ必要があるみたい。

あと数年の辛抱!かな?

それまでは、栗の皮むき・・ガンバラないとね~

|

« エリンギのすまし汁 | トップページ | 旬の和栗で栗の渋皮煮 »

コメント

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)


コメントは記事投稿者が公開するまで表示されません。



トラックバック

この記事のトラックバックURL:
http://app.f.cocolog-nifty.com/t/trackback/470606/8594119

この記事へのトラックバック一覧です: 栗のポロタン待ってるわ~:

« エリンギのすまし汁 | トップページ | 旬の和栗で栗の渋皮煮 »