◆食材別11・芋類の料理

イカ飯&里芋の煮物

最近、季節的なものか
小さめの「するめいか」を売場で見かけました。

駅弁で有名な森駅のいかめし風の大きさのに
丁度いいサイズだな~
と思って見ていると
イカ飯が無性に食べたくなってしまって
イカを買っていました。

夏場の立派なスルメイカで作る
大きなイカ飯も魅力だけど

小さなイカは柔かで食べやすいのがイイ!scissors

で、ぷく家のイカ飯を作る際の
最近の流行は
「里芋も一緒」に煮ることhappy01

イカと里芋の相性の良さは誰もが認めるお味flair

イカ飯と里芋の煮物が同時に出来上がる
一石二鳥の料理が嬉しくってshine

もち米を浸水させる時間が必要だったり
イカにお米を詰めるのがちょっと大変だったり
・・・と
多少準備に手間がかかる料理だけど
その甲斐があるお味だな~と思います。

今日は、
後は煮るだけ・・・
という状態に下拵えしておいて

↓こんな状態。イカは6ぱい!

2012_04100015

里芋と一緒に煮て
おかずの一品に・・・

イカ飯&里芋の煮物

2012_04110003

日本酒bottleが進みすぎるお味でした~

いか飯と里芋の組み合わせ
かなり気に入ったので
これからも作ろうと思いますhappy01

  

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

高級ワインなのに格安献立その2 エビフライ

昨日の記事の続きで

高級ワインと日本酒で贅沢な晩酌をした日の
格安料理のお話。

この時の主菜は
エビフライでした。

冷凍庫にストックしていたエビを解凍し、
フライにしただけの食事bleah

冷凍在庫は事前に予定しておかないと
思いつきでは解凍している時間がない

フライは衣をつけたるのが手間

エビの下処理もなかなか面倒・・・

と、言う理由で
作るつもりで買っていたのに
先延ばしにしていたお料理

時間があったので、
晴れてとりかかることができました!

こんなの

●エビフライ

Rimg0012

つけあわせとして
じゃが芋とさつま芋も揚げてみました。

ちなみに、この料理のコストは

エビ 近所のスーパーの「冷凍エビオール半額セール」で購入
1パック使用 ●コスト 490円 

キャベツ&ミニトマト  ●コスト 約40円

じゃがいも 1個使用 → ●コスト20円

さつまいも 1個使用 → ●コスト15円弱

●写真の食事の食材代合計
約565円!shine

※昨日の前菜と合わせた食費 約1045円


 →  一人分 約520円
scissors

こうやってコストを計算してみると
何か、妙な達成感がありましたhappy01

ま、この他にに調味料代がかかっていたり、
主食を食べたり(この日はごはんriceball
食後のデザートcakeを食べたり(この日はプリン)

と、実際のお食事のコストはもっとかかってるんだけど・・・

にほんブログ村 料理ブログへ
ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

ベランダ菜園 山芋を収穫!

先日、夫がベランダで園芸作業。

春先に、芽が出たむかごを植木鉢に植えてもらったのを収穫してくれました!

量はともかく、美味しくいただいたので、記念に記事をUP!

山芋は下に成長して行くらしく、
深さのない植木鉢に植えていたので
思うような成長はなく・・・
収穫しようと植木鉢を見たら
下の穴からお芋が頭を覗かせていたらしいです。

で、収穫はこれっぽちcrying(涙)

2011_11060062

ごく僅かであっても、環境の悪いベランダで頑張って育ってくれたので
お夕飯の一品として活躍してもらうことに。

でも、トロロを作るのは望み薄だったので

皮とうす~く剥いて、叩いて、自家製のゆかりであえた一品

山芋のゆかりあえ

2011_11060067

この山芋は長芋ではなく大和芋系の粘りが強いタイプだったので
トロロに出来なかったのが残念ですが

美味しかったので満足で~す!happy01

・‥…━━━☆・‥…━━━☆・‥…━━━☆

ちなみに、こんな日本酒と・・

2011_11060008

花の舞
ひやおろし
純米 原酒
花の舞酒造株式会社
(静岡県浜松市浜北区)

精米歩合60%
静岡県産米使用


ごちそうさまでした~!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (0) | トラックバック (0)

フィッシュケーキ? カゴカキダイとスズキ編

松茸と赤ムツで(食材だけ)豪華な献立を食べた時

余ってしまったカゴカキダイちゃんと
一尾で買って残っていた最後のスズキの身は

じゃが芋とあわせて
コロッケの出来損ないの様な
料理になりました。

一応、フィッシュケーキと命名。

カゴカキダイちゃんを最後まで
美味しく食べた記念に(?)記事UP!

カゴカキダイの塩焼きにしていた残り、
スズキの何となく火を通していた身を
一緒にして残り食材で作った料理です。

こんな感じ

?フィッシュケーキ?(コロッケの出来損ないとも・・・)

2010_10060005

お手軽度 ★★

レシピ・作り方(10個分)

●材料
白身魚 250g(加熱後の可食部の重量)
じゃがいも 500g
フレッシュハーブ 20g
玉ねぎ  1/2個
塩     小さじ1/2
こしょう  少々
牛乳    50ml

サラダ油 適宜

●作り方
①白身魚は、身をほぐす。じゃがいもはゆでて皮をむき、マッシュポテトにする。
フレッシュハーブは、細かく刻む。
②玉ねぎはみじん切りにする。レンジで1~2分加熱し、しんなりさせる。
③牛乳までの全ての材料をよく混ぜあわせる。10個の小判型に形作る。
④フライパンに油を熱し、③の両面をこんがり焼く。

●ひとくちメモ
カゴカキダイとスズキを塩焼きしたものという、
多分、滅多に登場しない組み合わせで作りましたが
どんな白身魚でも同様に作れると思います!

お魚に塩味がついていたので、調味料として加える塩は少なめでした。

フレッシュハーブはベランダで入手した
ディル、タイム、セージ、イタリアンパセリなどを適当に入れました。
ハーブの香りでお魚のにおいがマスキングされたと思います。
ハーブの代わりに、カレー粉でもいいな~と思いました。

コロッケにしても良かったのですが
そんな気力がなく(疲)、焼いただけで完成形にしましたが
結構美味しくいただけたと思います。
却ってヘルシーで良かったかも!

じゃが芋はレンジ加熱でマッシュポテトにしてもいいかも~!

付け合せは、最初。スープにするつもりでキャベツの千切りを作って
炒めはじめたものの、作っている最中に気が変わって、
付け合せに転向しました。

作っている間にどんどんメニューが変わっていくぷく家ですが
今回は、こんな形の料理になるとは、
作っていた本人も想像できなかったです(笑)

でも、一皿で食物繊維がたっぷり摂れた点は良かったかも。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
↑こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると、
ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたるようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

「お惣菜と世界のお土産で10分献立」のスープはカンクンのお土産!

お惣菜とお土産を活用して
短時間で整えた食卓
こんな食卓でした)


登場したパスタスープは
カンクンに行った時に買ってきたお土産!

こんなパッケージ!

2010_09260032

LA MODERNA

というブランドのトマト味のパスタスープだと思われます。

地元のコンビニで売っていたので
ちょっとまとめ買い
(味のベースは同じで、パスタの形状が違うもの3種類)

裏に作り方を書いているけど
スペイン語なので
ぷくには全くわかりませんwobbly
(ちなみに、英語でも分かる自信なしdespair

2010_09260033

かろうじで、
「1リットル」と「5分」と言う単語だけは読み取れるのでhappy02

水を1リットル沸かし、中身を投入して約5分加熱・・

多分作り方は間違えてないと思いますgawk
きちんと食べられたし。

外国のお品なのでどんな味なのか
ちょっと心配でしたが、
何の違和感もなく
美味しくいただけました。


こんなスープ

2010_09260071

多分4人前の量らしいですが
当然ぷく家では2人でおかわりして食べました。





お鍋にお湯を沸かすだけで
食べられるので
お土産に買ってきて良かったな、と密かに思っている一品です。

ちなみに、
同じベースでパスタが違うスープがこちらの献立で登場してます。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (5) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 さつま芋のオレンジ煮

先日の居酒屋ぷくぷく亭 洋風料理と日本酒の宴
(お品書きはこんな感じ)での一品

お客様の中に、以前作った、「サツマイモのレモン煮」が
凄~く気に入ってくれた人がいたので、
今回は、生のオレンジを使った、
オレンジ煮を作ってみました~!

レシピって言うほどの内容じゃないけど、
こんな感じに作りました

薩摩芋のオレンジ煮

お手軽度 ★

2010_06060070

レシピ・作り方
●材料
さつまいも 400g
オレンジ  1個
はちみつ  大さじ2

●作り方
①さつまいもは、2cm角程度の大きさに切る。
約15分水にさらす。(途中、何度か水を取り換える)
②オレンジの果汁を搾る。
③鍋に、サツマイモ、オレンジ果汁、はちみつを入れ、水をひたひたに加える。
 蓋をして、水けが少なくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
煮るだけなので、簡単でした。
仕上げに、バターを少し加えて風味をUPしようと思っていたのに、
すっかり忘れてしまいました。
ま、日本酒にはその方があっていたかも・・・とは思います。

今度はワインに合わせて、
バターをちょぴっと加えたのを作ろうと思います。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷくも、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (4) | トラックバック (0)

オイスターソース風味の肉じゃが

こんな献立で食べた「肉じゃが」。

今回作った肉じゃがは、オイスターソース風味にしました~!

cucumber355さんのブログの記事を見ていて

そう言えば、牛肉とオイスターソースの組合せが美味しかったことを思い出し、
少ない牛肉でも、出汁を使わず美味しい肉じゃがが作れそうな気がしたから。

あと、炒め油を胡麻油にしたり、唐辛子を入れたりして
ちょっとだけ、中華テイストのする肉じゃがにしました。


結果は、大満足の肉じゃがになりました。

こんな感じ

肉じゃが オイスターソース風味

お手軽度★★
調理時間 約30分

2010_02100039

レシピ・作り方(2人分)
●材料
じゃが芋  300g(小7個)
タマネギ  やや小さめ1個(140g)
ニンジン  小1本(100g)
牛肉(切り落とし) 80g
胡麻油  大さじ1 
赤とうがらし 1本
<A>
 水     150ml
 酒     大さじ2
 みりん・オイスターソース・うすくち醤油 各大さじ1

●作り方
①じゃがいも、タマネギ、人参は食べやすい大きさに切る。
②鍋にごま油と種を抜いた赤とうがらしを入れ火にかける。牛肉と野菜を加え、炒める。
③全体に油が回ったら、Aを加えて蓋をし、約20分、材料が柔らかくなるまで煮る。

●ひとくちメモ
糸こんにゃくは、家に在庫がなかったからパスしたけど
だしを使わない肉じゃがには、その方が向いていたかも!

普通のお醤油を使うと、色が濃くなりそうだったので
お醤油は淡口を使いましたが、濃口でも!


加える水分は出来るだけ控えめにして、蓋をして蒸し煮に近い状態で
味付けしました。

お出汁がなくても、お肉と調味料の旨味で美味しくいただけました~!
しかも、牛肉が80gしかなかった割には、しっかりコクがあった気がします。

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (6) | トラックバック (0)

サツマイモと金柑と林檎の甘煮

こんな献立で食べたお料理

ちょっと甘めの一品
こんな感じに作りました。

さつま芋とキンカンとリンゴの甘煮

お手軽度 ★★
調理時間 約30分

Photo_3



レシピ・作り方
●材料
さつまいも  小2本(300g)
りんご     1個(200g)
金柑     10個
砂糖     大さじ6
水      200ml

●作り方
①サツマイモは、1cm程度の輪切りにし、水にさらして水気をきる。
②りんごは、芯を取り、さつま芋と同じくらいの厚みに切る。
③金柑は、ヘタを取り、1個を5切程度の輪切りにする。種を除く。
④鍋に全ての材料を入れ、火にかける。煮立ったら、落しぶたと蓋をし、約20分、さつま芋が柔らかくなって、水気が少なくなるまで煮る。
  
●ひとくちメモ
季節の食材を組み合わせて煮ただけですが、美味しくできました~!

火にかけたら、ほったらかしでいいので、楽チンでした。
シナモンパウダーをふって、デザートとして食べてもいいかも!
    

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

長芋とマグロのカナッペ

先日、ご近所のTさんにいただいた「鳥取産の長いも」

この間はムニエルのつけあわせとして、ソテーしていただきましたが
今回は、生で食べるおつまみとしていただくことにしました~!

ちょうど、今、ココログで
サッポロビールから新発売の「オフの贅沢
にあうおつまみ募集キャンペーンをしているのですが
これは、ぷく的に
ピッタリのお料理だと思ったので、一緒に写真を撮ってみました!

とっても簡単!なおつまみです。

長いもとまぐろのカナッペ風

お手軽度 ★
調理時間 10分
 

Photo

レシピ・作り方(10個分)
●材料
長いも 100g
マグロ(赤身) 50g
<A> ごま油 小さじ1・しょうゆ小さじ1/2
とんぶり 大さじ1

●作り方
①長いもは、薄い輪切りを10枚作り、皮をむく。水にさっと晒して、水気をふきとり。
②まぐろは、細かく刻んで叩く。Aを加えて味をつけ、とんぶりを混ぜる。
③長いもに②のまぐろをのせる。

●ひとくちメモ
とっても簡単に作れるおつまみです!

お味はもちろん合いますが、
オフの贅沢にあうおつまみとしての理由をpick upすると
こんな感じで~す

カナッペの台に長芋を使ったので、
→ カロリーオフ&長いものムチンと食物繊維が摂れる贅沢!

トンブリを使ったので、
→ キャビアに似た食感の贅沢!

まぐろは、切り落としの赤身で十分&しかも少量でOK!
ごま油を加えてコクをプラス!
→ 食材コストオフ!&赤身でカロリーオフ&ごま油でヘルシーUP!

このおつまみ、マグロ50gの割には
食べ応えのある一品になった気がします~!

Tさんありがとうございま~す!ごちそうさまでした~!

ブログネタ: オフの贅沢にあう料理やおつまみ写真を大募集!参加数

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (2) | トラックバック (0)

居酒屋ぷくぷく亭 ゆで卵&たたみいわしで簡単おつまみ   

居酒屋ぷくぷく亭(お品書きはこんな感じ)

「お通し」的に
こんなメニューを先ず2品

茹で卵の味噌漬け

ぷくの大好きな・・・一品です!

レシピはこの時とほぼ同じ・・

Photo

卵の下にある緑は
香ちゃんの旦那さんが苗を分けてくれた
ぷく家ベランダ製の「ツルムラサキ」です~!

葉っぱをさっと湯がいてお皿に敷いてみました・・・


もう一品は・・・


マッシュポテトとたたみ鰯

Photo_2

タタミイワシの在庫があったので
さっと油で揚げて
マッシュポテトと一緒に食べる方式で・・
この時作ったもの、
ぷくは結構お味が気に入っていたので流用しました・・・

マッシュポテトには
ペッパーをたっぷり入れました!

にほんブログ村 料理ブログへ
↑ブログランキングに参加中です。クリックしていただけるとぷくにポイントが入る仕組みです。
 よろしければお帰りがけにポチッと押して下さると非常に嬉しいです。

イーココロ!クリック募金
こちらはクリック募金です。
1クリックで1円の募金できるサイトが開きます!
こちらに立ち寄られたついでに、募金をなさって下さると

ぷく
も、ちょっぴり何かのお役に立てたようでとても嬉しいです・・

| | コメント (3) | トラックバック (0)

その他のカテゴリー

■献立一覧 | ■献立1・和風 | ■献立2・洋風 | ■献立3・中華風 | ■献立4・エスニック | ■献立5・その他 | □お手軽度・★ | □お手軽度・★★ | □お手軽度・★★★ | ◆食材別01・お肉の料理 | ◆食材別02・魚介の料理 | ◆食材別03・野菜・果物の料理 | ◆食材別04・きのこの料理 | ◆食材別05・海藻類の料理 | ◆食材別06・牛乳・チーズの料理 | ◆食材別07・豆・豆腐の料理 | ◆食材別08・種実類の料理 | ◆食材別09・米・小麦粉などの料理 | ◆食材別10・卵の料理 | ◆食材別11・芋類の料理 | ◇調理別・パスタ・麺類 | ◇調理別・和え物・酢の物 | ◇調理別・揚げる | ◇調理別・汁物・スープ | ◇調理別・炊く | ◇調理別・炒める | ◇調理別・焼く | ◇調理別・煮る | ◇調理別・生・サラダ・漬ける | ◇調理別・茹でる | ◇調理別・蒸す | ◇調理別・鍋 | ◇調理別・電子レンジ | ★ちょっとした料理の話 | ★ぷくぷく亭 | ★作り置きOK | ★捨てずにもう一品 | ☆タイ サムイ島旅行 | ☆ニューカレドニア旅行 | ☆パラオ旅行 | ☆ビンタン島&シンガポール旅行 | ☆フィリピン エルニド旅行 | ☆フィリピン セブ島旅行 | ☆メキシコ カンクン旅行 | ☆ルーマニア旅行 | ☆中国 上海旅行 | ☆福島旅行 | おでかけ | お菓子 | お酒 | グルメ | グルメ・クッキング | マラソン | 料理 | 日記・コラム・つぶやき